よくあるご質問

エアコンの工事価格について

工事前の訪問見積もりも承っております。

別途見積もり料金が必要となります。工事地域によって料金が異なりますので、一度お問い合わせください。
見積もり後、工事が可能であり、弊社にてお任せしていただける場合には、工事費用からお支払いいただいた別途見積もり料を差し引いた料金をお支払いいただきます。

工事前の訪問見積もりも承っております。

別途見積もり料金が必要となります。工事地域によって料金が異なりますので、一度お問い合わせください。
見積もり後、工事が可能であり、弊社にてお任せしていただける場合には、工事費用からお支払いいただいた別途見積もり料を差し引いた料金をお支払いいただきます。

工事日当日のキャンセルも受け付けております。

工事当日、作業前に追加料金を含めた工事価格をご提示させていただき、ご判断していただいた上で工事に着工いたしておりますので、ご納得いただけない場合はキャンセルも可能となります。

新品のエアコンの場合には、価格が変わってまいります。

一般家庭用エアコンで、過去一度でも取り付けされたことのあるエアコンであれば基本工事価格は変わりません。
ただ、新品の家庭用エアコンの場合は、kw数によって基本工事価格が変わってきます。
お持ちの新品エアコンの品番(型式、型番)よりkw数を判別いたしますので、こちらをお控えいただき、お電話いただければ、基本工事費用をお答えいたします。

可能となりますが、あくまで概算となってしまいます。

基本的な工事価格をお伝えすることは可能となりますが、すべてをお伝えできるということではありません。
エアコン工事を行わせていただく現地の状況や、設置させていただくエアコンによっては追加料金が発生する可能性がございます。
お電話にてご案内いたします料金はあくまでも目安となりますので、追加料金を含めた工事費用は工事当日、作業前にご提示させていただきます。

追加料金が発生する可能性がございます。

申し訳ございません。
エアコン工事を行わせていただく現地の状況や、設置させていただくエアコンによっては、基本工事料金以外に追加料金が発生する可能性がございます。
追加料金につきましては工事当日、作業前に追加料金を含めた工事費用をご提示させていただきますのでご安心ください。お電話にて追加料金に関して、概算であればお伝えすることは可能ですが、すべてをお伝えできるということではありませんので、ご了承の程宜しくお願いいたします。
工事費用は当日現金のみ一括でのお支払いとなりますので、追加料金の可能性もご考慮いただいた上でのご準備をお願いいたします。

業務用のエアコンと一般家庭用のエアコンでは工事価格が異なります。

業務用のエアコンと一般家庭用のエアコンでは工事価格が異なります。
価格に関しては現地見積もりが必要となりますので一度お問い合わせいただければと思います。
また、現地の状況やお持ちのエアコンの種類によっては、工事ができない可能性があります。

工事費用は当日現金のみのお支払いとなっております。

工事費用は当日現金のみ一括でのお支払いとなっております。
分割払いや現金以外でのお支払いは承ることができません。
なお、取り外し・取り付けともに工事をされるお客様は、取り外しを行った際にその日掛かった工事費用を現金にてお支払いいただき、取り付け日も同様に、当日掛かった工事費用をお支払いいただきます。
取り付け日にまとめてお支払いいただくわけではございませんので、ご注意いただきますようお願いいたします。

エアコンの工事日程について

時間指定・変更はお受けすることができません。

申し訳ございません。時間指定はお受けすることができません。
また、訪問時間は工事当日のご連絡となりますが、その際の工事時間の変更は当日の作業スケジュールによっては可能ですが、基本的にできかねます。
ご了承の程よろしくお願いいたします。
工事日につきましてはご指定いただけますが、ご希望のお日にちによっては工事日程の空き確認が必要となる場合がございますので、余裕をもってお申込みいただくことをおすすめさせていただいております。
また、工事日程決定後にご都合が悪くなられた場合、前日までにご連絡いただければ変更を承っております。
その際、再度ご希望のお日にちを伺いますが、空き確認必要となる場合がございますので、ご都合が悪くなられた場合にも余裕をもってお申込みいただくことをおすすめさせていただいております。

最短で明日からでもお受けすることができます。

工事日程の空きがございましたら、最短で明日からお受けすることが可能でございます。
ただ、ご希望のお日にちによっては工事日程の空き確認が必要となる場合がございますので、余裕をもってお申込みいただくことをおすすめさせていただいております。
ご希望の工事日程をいただければ、工事が可能かどうかの確認をさせていただきますので、お気軽に一度お問い合わせくださいませ。

全国対応させていただいております。

離島の場合は交通費などのご請求を工事価格に含めさせていただくことはございますので一度お問い合わせをお願いいたします。
ただ、全国対応いたしておりますが、工事地域によって料金が変動いたしますので、こちらに関しても一度お問い合わせをお願いいたします。

可能でございます。

可能でございますが、工事内容等によってはお客様のご希望に添えないこともございます。
弊社としては別日で工事日程をお取りすることをおすすめしております。
また、取り外し先と取り付け先が異なった場合に発生する運搬・梱包を弊社は行っておりませんので、お客様ご自身でお手配していただきますようお願いいたします。

可能でございます。

可能でございますが、弊社としては別日で工事日程をお取りすることをおすすめしております。また、取り外し先から取り付け先へのエアコンの運搬・梱包は、弊社は行っておりません。お客様ご自身でご手配をよろしくお願いいたします。

数か月先でもお申込み可能でございます。

ご希望の工事日程、工事住所が決定されていれば数か月先でもお申込み可能でございます。
お早めにご連絡いただけますと工事日程のご希望に添えやすくなりますので、お早めのお申込みをおすすめしております。
また、取り外しの工事日程のみ確定しており、取り付けの工事日程はまだ未定といった場合などであってもお申込み可能でございますので、少しでも工事のご予定があれば、ご相談いただければと思います。

工事日程が伸びる可能性がございます。

申し訳ございません。基本的にはご予約いただいた日程で工事を行わせていただきますが、当日の天候やエアコン工事内容、エアコンを設置する現場の状況によっては、工事日程が伸びる可能性がございます。
その場合は改めて日程を調整させていただくことになりますので、ご了承ください。

基本的には19時頃までには訪問させていただきます。

基本的には9時から19時までには訪問させていただきます。
時期や工事スケジュールの混み具合によっては20時以降に訪問させていただくケースもございます。
また、工事の所要時間は、エアコンの取り外し1台につき30分程度、取り付け1台につき1時間30分程度必要となります。

エアコンの取り付け・取り外し工事について

取り付け工事の目安としては、1台1時間半程度です。

現地の状況によって作業時間が大きく変わってくるため、
目安としてはエアコンの取り付け工事は1台1時間半程度と、ご認識の程よろしくお願いいたします。

取り外し工事の目安としては1台30分程度です。

現地の状況によって作業時間が大きく変わってくるため、
目安としてはエアコンの取り外し工事は1台30分程度とご認識の程よろしくお願いいたします。

専門的な工事も必要になりますので、ぜひプロにお任せください。

専用の工具、知識などが必要となりますので、お客様自身ではエアコン取り外し・取り付け工事を行うのは難しいと思われます。
後々ガス補充などの工事がかかったり、エアコンの故障の原因となったりする場合もため、エアコン工事はぜひ弊社にお任せください。

セパレートエアコン又はウィンドエアコンであればすべて工事できます。

家庭用の室内機と、室外機が分かれているセパレートエアコン又はウィンドエアコンであれば
取り外し・取り付け工事を行うことが出来ます。
業務用エアコンの取り外し、取り付けに関しては地域によって対応が異なりますので
一度お問い合わせをお願いいたします。

取り外し工事できますので、ご安心ください。

取り外し工事可能でございます。
ただ、お持ちのエアコンの機種によってはガスが抜けてしまう為、取り付け工事の際にガスの充填などが必要になります。

可能でございます。

エアコン取り外し、取り付け工事が異なる住所でも対応させていただきますのでご安心ください。
ただし、取り外し先から取り付け先へのエアコンの運搬を弊社は行っておりません。
お客様ご自身でお手配をよろしくお願いいたします。

穴に関してそのまま、配管は新品を使用します。

穴に関しては使用させていただきます。
ですが配管に関しては、流用してしまうとエアコンの故障の原因になってしまうこともあるため新品の配管を使用させていただきます。
そのため、新品エアコンの取り付け工事内容に配管・電線・ドレンホースを4mずつお付けいたしております。

行っております。

弊社では標準工事で真空引きを行っております。

エアコン取り付け工事の際、配管内にある空気を抜き取り真空状態にする作業でございます。

エアコン取り付け工事をする際に、配管内にある空気を抜き取り、真空状態にする作業でございます。
清掃・乾燥するという意味合いもあり、真空状態にして時間をおいてみることによって、真空状態かどうかを確認することが出来ます。
ガスの中に不純物が混ざる事がエアコンの故障や機能低下を誘発する可能性が高い為、エアコン取り付け工事では必須作業となっております。弊社では標準取り付け工事で真空引きを行っておりますのでご安心ください。

エアコンの設置場所について

可能でございます。

エアコンの設置場所によって専用回路増設工事かコンセント延長工事が別途必要となります。

穴の近くにエアコン用のコンセントがあれば、可能と思われます。

エアコン用の穴の近くにエアコン用コンセントが設置されていれば、設置は可能と思われます。

基本的には工事が可能です。

そのような工事も承っております。ただし、設置状況によっては工事不可能な場合もございます。

エアコンと同じ階に床置きをする場合は、設置できます。

基本的に、エアコンと同じ階に室外機を床置きする場合は、問題なく設置可能でございます。
その他の場合は、高所作業が必要となる場合や、工事不可能な場合もございますので、一度ご相談下さい。

エアコン設置可能でございます。

可能でございます。

穴あけを行うか、窓パネルという部材を使用すれば設置は行えると思われますが、追加料金が必要となる場合もございますので一度お問い合わせください。

可能でございます。

天井に専用の金具を付けて室外機を吊るし設置させていただきます。天吊り用のアンカーボルトが施工されていない場合は取付が不可能となります。

可能でございます。

壁面に専用の金具を付けて室外機を設置させていただきます。壁面用のアンカーボルトが施工されていない場合や設置場所によっては取付が不可能な場合もございます。

可能でございます。

屋根に専用の金具を付けて室外機を設置させていただきます。作業スペースが確保できない場合や屋根の傾斜によっては設置できない可能性もございます。

可能でございます。

2段置き金具を使用して設置させていただきます。以前から設置されているエアコンの移動が必要な場合など、お客様のご希望する設置状況によっては追加の工事が発生いたしますので、一度お問い合わせをお願いいたします。

ご希望される現地の状況にも寄りますが、可能でございます。

基本的には9時から19時までには訪問させていただきます。
時期や工事スケジュールの混み具合によっては20時以降に訪問させていただくケースもございます。
また、工事の所要時間は、エアコンの取り外し1台につき30分程度、取り付け1台につき1時間30分程度必要となります。

室外機の設置場所で外構工事がない場合はエアコンの設置が行えます。

室外機を置く場所で外構工事がない場合は、外構工事前にエアコンを設置することが可能でございます。室外機を置く場所に外構工事(コンクリート打設やタイル施工など)を行う場合は、室外機の移動が必要となります。その為、室外機の設置場所での工事を含む外構工事が予定される場合には、外構工事完了後にエアコンの設置工事を行う必要がございます。

エアコンクリーニングについて

1年~2年がおすすめです。

1~2年ご利用いただくと、エアコン内はカビが発生致します。
お引越や、エアコンご利用期間の少ない時期にクリーニングされることをおすすめいたします。

クリーニングの内容によってことなります。

一度持ち帰らさせて頂くクリーニングの場合、2週間ほどお預かりさせていただきます。
お急ぎの場合等は、取り付けたままクリーニングを行うことが出来ますので、一度お問い合わせください。

エアコンの内部を分解洗浄する作業でございます。

エアコンクリーニングとは、フィルターはもちろん、手の届かないエアコンの内部まで分解洗浄する作業でございます。エアコンの内部は湿気が多くカビが生えやすい環境となっており、送風とともににおいの原因などになってしまいます。エアコンの効率低下や、故障の原因ともなりますので定期的にクリーニングを行う事をお勧めさせていただきます。

必要でございます。

大半のお掃除機能付きのエアコンはフィルター部分のお掃除のみとなります。クリーニングでは内部まで洗浄することが出来ますので、1~2年程お使いのエアコンでしたらクリーニングを実施されるのが良いと思われます。

エアコンのオプション工事について

可能でございます。

ご希望がございましたら、穴埋めキャップをご用意させていただきます。穴埋めキャップをお持ちでない場合は、配管穴をパテと言われる粘土で埋めさせていただくことはサービスで行えますのでご安心ください。

室外化粧カバーにつきましては、4色の中からお選びいただけます。

室内化粧カバーはホワイトのみとなりますが、室外化粧カバーにつきましては、アイボリー/ブラウン/ブラック/グレ-の4色からお選びいただけます。

うけたまわっております。

オプション工事の中で、エアコン以外の、ウォシュレットや食洗機等の家電工事もうけたまわっております。

基本的には、室外用であれば、当日決めていただけます。

室外用であれば、当日決めていただいても問題ございません。
ただ、事前に色を決めて頂かないと、一部部材の持ち合わせがないこともあり
工事日程が延びてしまうことがございます。ご認識の程お願いいたします。

うけたまわっております。

オプション工事の中で、処分も承っております。

以下が追加工事になりやすい工事となります。

配管交換が必要な場合、設置されているコンセントの形状がお客様お持ちのエアコンと合わない場合、室外機をベランダの床・地面以外に設置する場合などに追加工事に該当いたします。追加工事料金については現地の状況で決まってきます。工事当日の作業前に追加料金を含めた工事価格をご提示させて頂きますのでご安心ください。

電圧切替工事・コンセント工事などの追加工事が必要となります。

電圧切替工事・コンセント工事などを行わせていただければエアコンの取り付け工事が可能でございます。

可能でございます。

エアコンの取り外し、取り付けする際には、年数に関わらず配管交換をお勧めさせていただいております。配管の料金は、お客様お持ちのエアコンによって異なりますので、一度お問い合わせください。

エアコンの効きが悪いと思われている場合は、ガスの入れ替え・補充が必要な可能性がございます。
現在エアコンを使用されていて、効きが悪いと思われる場合はガスの入れ替え・補充が必要な可能性がございます。ガスは劣化するものではございませんので、現在エアコンを使用されていて効きに問題がないのであればガスの入れ替え・補充は不要と弊社では考えております。

エアコン取り付け工事1台に対し、木造穴あけ1か所サービスとなっております。
弊社では、エアコン取り付け工事1台に対し、木造穴あけ1か所サービスとなっております。ですが、外壁がタイル・煉瓦・鉄筋コンクリートなどの材質の場合は、別途費用が必要となります。また、お客様お住みの建物種別がマンションやアパートの場合は、穴あけの許可を管理会社様にとっていただく必要がございますのでご注意ください。

申し訳ございません。基本的に別のエアコンの配管は流用はいたしません。
ガスの種類が異なる場合等、エアコンが故障する原因となる可能性がございますので、基本的に別のエアコンの配管は流用をしてのエアコン取り付け工事はいたしません。

専用のお掃除ホースの長さが足りないなどの場合は、オプション費用が必要となる場合がございます。
現時点では特別に必要となるオプション費用はございませんが、現地を見させていただいた際に、専用のお掃除ホースの長さが足りないなどの場合は、オプション費用が必要となる場合がございますのでご認識の程よろしくお願いいたします。

設置が難しい場合が多くございます。
お客様お持ちのエアコンによっては設置可能な場合もございますので、エアコンの品番をご確認の上、一度お問い合わせをお願いいたします。

柱や筋変えなどはさけて穴あけ工事を行わせていただきます。
しっかりと位置を調べさせていただき、柱や筋変えをさけて穴あけ工事を行わせていただきます。工事日当日に図面をご用意していただけるとさらに分かりやすい為、ご協力いただければ幸いでございます。

エアコン工事の保証期間について

1年間の施工保証がございます。

エアコン工事完了後、1年間の施工保証がついております。

エアコン販売について

取り付け予定位置の状況をしっかり確認してください。

取り付け予定の部屋とあった容量のエアコンをお選びいただくことをオススメ致します。
部屋の広さにあったエアコンをお選びいただくことで、より効率的に稼働させることができ、電気代の節約にも繋がってまいります。
また、室外機を置くスペースやエアコン用の穴、コンセントなどがあるかご確認いただき、お問い合わせ時にご相談いただけますとより詳細のご案内をすることが可能でございます。

1可能でございます。

取り外し工事・その後の処分もお任せください。
もちろん、その後の新品エアコンへの取り換え工事もさせていただいております。処分が必要な場合は、お問い合わせ時に処分の可能性があることをお伝えいただくとスムーズでございます。

可能でございます。

コンセントの形状が違うものでも、取り付け工事は可能でございます。
状況によっては別途追加工事が必要となる場合がございますので、お問い合わせ時にご相談いただきますとスムーズでございます。

電話でのお問い合わせについて

お急ぎの場合、0120-946-303(フリーダイヤル)へご連絡下さい。受付時間:9:00~20:00

その他お問い合わせ

エアコンの運搬・梱包は弊社では行っておりません。

申し訳ございません。エアコンの運搬・梱包は弊社では行っておりません。お客様ご自身でご手配をよろしくお願い致します。

お渡ししておりますのでご安心ください。

領収書兼保証書となっておりますので、大切に保管していただくようお願いいたします。

基本的には一名でお伺いさせていただきます。

基本的には一名でお伺いさせていただきます。事前にお伺いした内容によっては、人数を変更してお伺いすることもございます。

取り外し工事は可能でございますが、電気は止めないようにお願い致します。

電気を止めてしまうと取り外し工事の際にガスが抜けてしまう為、取り付け工事の際にガスの充填などが必要となりますので、電気は止めないようにお願い致します。

注意点が数点ございますので下記をご覧ください。

室外機については、垂直状態でお運びください。逆さまにしたり寝かさないようにお願いいたします。そして室外機にはガスが入っているため、強い衝撃を与えてしまうとガスが漏れる可能性がございますのでご注意をお願いいたします。室内機については、夏季ですと冷房運転時に室内機内に水が溜まっており、運搬時に水が落ちる可能性がございます。その為、室内機運搬の際は吸水性の高いもので梱包することをお勧めいたします。

発生いたしません。

工事当日、工事ができなかった場合、出張料や見積もり料は発生いたしませんのでご安心ください。

故障ではございません。

気密性の高いお部屋や、換気扇を運転している時に室内の気圧と室外の気圧のバランスが崩れることによって起こる音です。

故障ではございません。

現地の穴のサイズによっては可能でございます。ただほとんどの場合は一つの穴に対し、1台の取り付け用となっているため対応が出来ないことが多くなっております。また現地の状況によっては配管穴の拡大工事を行えれば可能となる場合もございます。

お急ぎの場合、0120-000-000(フリーダイヤル)へご連絡下さい。受付時間:9:00~20:00